らい坊のいろいろ日記

高校生に役立つ情報を載せています。

ジュール=ベルヌの作品は面白い!!

こんにちは!!らい坊のいろいろ日記です!

 

早速ですが、みなさんは小説を読みますか?!僕には、大好きな作家がいます。

その名も、、、ジュール=ヴェルヌ!! 別の名を「SFの父」と呼ばれるフランス人作家です。

ということで今回は、僕の好きなフランス人作家「ジュール=ヴェルヌ」と僕の感想を伝えたいと思います!!

 

さて、まずは僕とジュール=ヴェルヌとの出会いについて教えたいと思います。僕とジュール=ヴェルヌとの出会いは、「東京ディズニーシ」ーでした!ここで、フランス人作家?東京ディズニーシー?関係なくね??と思う人、多いと思います。しかし、そんなことありません!それは、東京ディズニーシーのミステリアスアイランドというエリアです。このエリアには「海底二万マイル」や「センターオブジアース」というアトラクションがあります。実はこれ、ジュール=ヴェルヌの小説「海底二万里」と「地底旅行」がモデルとなってるんです!!なんと、エリア名のミステリアスアイランドもジュール=ヴェルヌの小説「神秘の島」がモデルになっているんです!つまり、このエリアはジュール=ヴェルヌの世界観によって生まれたんです!僕はこのことをテレビのクイズ番組で知りました(笑)(当時小学6年生) そこから僕はジュール=ヴェルヌの世界に引きずり込まれてしまいました。さて、さっそくジュール=ヴェルヌの小説を読もうと思ったのですが、とにかく安く済ませたかった僕は本屋ではなくBOOK OFFの100円コーナーに向かいました。ということで、僕のジュール=ヴェルヌ デビューはBOOK OFFの100円コーナーから始まりました(笑) さあ、早速ジュール=ヴェルヌの小説を探そうと思ったものの、そこそこデカいBOOK OFFだったため中々見つからず、、と苦戦すること約40分。ついに見つけましたo(≧口≦)o (一時間探しただけあってかなり嬉しかった(笑))見つけたのはジュール=ヴェルヌお代表作の一つ「海底二万里」でした!最初から名作に出会うとは!ひそかに運命を感じた瞬間でした(笑)  と思ったのはいいものの、この本には少し問題が、、、上・下に分かれていない(⊙x⊙;)  この時は、まだ知らなかったのですが普通だとこの「海底二万里」は上・下、それぞれ350ページ程なのですが、僕が買ったのは上・下に分かれていないのでなんと一冊で750ページ近くもあったんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ(多すぎだろ笑) しかし、そんなことは関係ありません!僕は4ヶ月かけて読み切りました。読んでよかった!難しい漢字や読めない漢字もあったけど、頑張って読んだおかげで小説の面白さと読み切った達成感を得ることが」出来ました!ということで、僕はBOOK OFFを拠点にジュール=ヴェルヌの小説を集め始めました。それから僕は、いろいろな作品を読みました!「八十日間世界一周」「十五少年漂流記」「二年間の休暇」「神秘の島」などなどゆっくりと時間をかけて読みました。どれも面白かった(*^-^*) 今は、「八十日間世界一周(上)」を読んでいます。今、かなり面白い展開になってきているので今後の展開が楽しみです。しかーし、まだ(下)が見つかっていないので早く見つけたい所です(´・ω・`) (見つかるかな????) 実は、最近「ガリバー旅行記」や「ロビンソン・クルーソー」にも手を出してみようと思っています!やはり、近いジャンルの作品なので読んでおいてもいいかなと思っています。ちなみに映画「センターオブジアース2 神秘の島」の主人公ショーン・アンダーソンもこの本を読んでいたみたいです(作中で)

ということで、今回は僕とジュール=ヴェルヌの出会いについて話しました!!

どうでしたか!?

最後まで読んでくれてありがとう!!

次の投稿で会いましょう!!